

2015夏アニメ視聴メモ

※ただの自分用のメモです




7/04(土)24:00 Classroom⭐︎Crisis
7/04(土)24:00 Charlotte
7/07(火)24:25 うしおととら
7/07(火)26:04 WORKING!!!
7/10(金)24:30 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
7/12(日)24:30 干物妹!うまるちゃん
7/17(金)24:00 アイドルマスターシンデレラガールズ 2ndシーズン


その他配信でのんのんびよりりぴーと、ガッチャマンクラウズインサイト


個人的期待度
◎ガッチャマンクラウズ インサイト
○GATE 自衛隊、彼の地にて斯く戦えり
▲干物妹!うまるちゃん
△のんのんびより りぴーと


そもそも見る本数も少ないしこんなもんでしょう
ぶっちゃけクラウズさえ見れればあとはもうどうでもいいくらいの心持ちです

2015冬アニメ視聴メモ

※ただの自分用のメモです




1/03(土)23:00 境界の彼方※再放送
1/04(日)24:00 探偵歌劇ミルキィホームズTD
1/04(日)24:30 未確認で進行形※再放送
1/05(月)24:00 ご注文はうさぎですか?※再放送
1/07(水)24:00 ユリ熊嵐
1/09(金)24:00 アイドルマスターシンデレラガールズ
1/09(金)27:00 艦隊これくしょん-艦これ-
1/10(土)24:00 アルドノア・ゼロ 後期
1/10(土)25:00 幸腹グラフィティ
1/11(日)27:00 ローリング☆ガールズ
1/13(火)24:30 純潔のマリア
1/16(金)24:30 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
1/17(土)24:30 DOG DAYS"
1/21(水)26:30 デス・パレード




視聴継続
プリパラ
ダイヤのA
SHIROBAKO
ガンダム Gのレコンギスタ
ガンダムビルドファイターズトライ




個人的期待度
◎デス・パレード
○艦隊これくしょん-艦これ-
▲ローリング☆ガールズ
△ユリ熊嵐




冬は異能バトルアクションが多かったので、予定本数がここまで減りました(先行する関東組の反応で増えるかもしれませんが)。異能バトル苦手なもんで……




期待度ですが、今回は知らない作品・オリジナル作品については作画でより好みをせずにきちんとPVを見た上でつけました。この他にも原作を知っているモバマスや純潔のマリア、1期が衝撃的な終わり方をしたアルドノア・ゼロも楽しみです。


デス・パレードは今日この記事を書くにあたってPVを確認したら、かなり琴線に触れたので急遽視聴を決めました。
昔好んで見ていた地獄少女のような基本1話完結のダークファンタジーものっぽいのかな?1話からいきなり救いがなさそうで、毎週おっかなびっくり楽しみたいと思っています。


艦これは言わずもがな。つい最近までゲームのヘビーユーザーだったので(最近はミリオンアーサーにかかりっきりなのでほとんど触ってません)、先日の先行試写会のライブ・ビューイングにも行ってきました。
視聴予定アニメの中では唯一本編をフルで見た作品になるわけですが、ゲームの部分をうまく映像に落としこんでいたのと、あれだけゲーム内で空気のような存在だった吹雪がちゃんと主人公として動いていて、予想をはるかに超えた面白さでした。
あのクオリティを維持してくれるなら最後まで楽しめそうです。


ローリング☆ガールズはPVにブルーハーツの「月の爆撃機」のカバーが使われていたので選びました。それだけです。
ちなみに原曲はこんなのです

「STICK OUT」は後期ブルーハーツを語る上で外せないアルバムなので是非聞きましょう……ってこれアニメの期待度でもなんでもないですね。


ユリ熊嵐は幾原邦彦最新作・キャラクターデザイン森島明子と聞いては黙っていられない!そんな気持ちで選びました。
監督の前作、「輪るピングドラム」が難解でありながら面白く、小説を読むとかなり補完されるつくりになっていて多方面から楽しめたので、今回もそんな感じでハマれたらいいなと思っています。


こんなとこです。僕のプロデュースしていた喜多見柚ちゃんの出番はあるのかなあ

2014秋アニメ視聴メモ

※ただの自分用のメモです




10/04(土)23:00 デンキ街の本屋さん
10/04(土)24:00 Fate/stay night
10/04(土)24:00 ガンダム Gのレコンギスタ
10/05(日)25:05 天体のメソッド
10/06(月)24:30 グリザイアの果実
10/07(火)26:05 ハナヤマタ(※)
10/08(水)18:00 ガンダムビルドファイターズ トライ
10/10(金)23:00 失われた未来を求めて
10/10(金)23:30 クロスアンジュ 天使と龍の輪舞
10/10(金)27:00 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
10/11(土)25:30 甘城ブリリアントパーク
10/12(日)24:30 SHIROBAKO
10/18(土)24:30 結城友奈は勇者である
10/18(土)24:30 蟲師 続章(後期エピソード)

※ハナヤマタは北海道地区地上波初OA




視聴継続
プリパラ
ハピネスチャージプリキュア!
ダイヤのA




個人的期待度
◎ガンダム Gのレコンギスタ
○棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
▲SHIROBAKO
△天体のメソッド




(個人的に)不作だった夏が終わり、大型ラインナップ満載の秋がやって来ました。夏は野崎くん、アルドノア・ゼロ、スペース☆ダンディくらいしか印象に残るものがありませんでした(それだけあれば十分かもですが)。
秋はファンタジーとエロゲ原作が強そうですね……1クールにエロゲ原作アニメが二つもあるとか10年くらい前を思い出します。


さて、予定表作ってみて気付いたんですが、相変わらず曜日の偏りがひどくて辛いですねこれ……土曜6本か……
金曜も3本でなかなか……と思ったんですけど、こっちはリアルタイムで二本見れそうなので大丈夫かな(フラグ)




期待度ですが、ここに挙げた他にも挙げたものと同じくらい楽しみなものが多くて4つにまとめるのが大変でした。
fate、甘ブリ、クロスアンジュあたりが挙げてないアニメの中では目玉になりそうですかね?


Gレコは言わずもがな、富野由悠季の新作ガンダムということで、これに期待せずに何に期待する?と言ってもいい!
1話の先行上映が映画館で始まっていて、Twitterなんか見てると「わけがわからない」なんて意見が散見されますが、もともと富野のアニメを1話で理解するなんてことは不可能だと知っているので落ち着いています。


チャイカは春にやってた1期が面白かったので。それだけです。
1期のラストが「チャイカ」の秘密に迫って、少し解明されたところで終わったので(青チャイカがエッチで好きでした)、2期はおそらくガズ皇帝と闘いつつ白チャイカのこれからの生き方を模索していく流れになるのかな、と予想しています。


SHIROBAKOはスタッフで選びました。ガルパンの水島さんとP.A.Worksでどんなものが出来るのかな、と。
凪あす、グラスリップと少しオリジナルアニメでトーンダウンしてる感があるP.A.ですが、今回はアニメ制作っていう「仕事、というか目的がしっかりある上での物語(のはず)」なので、花いろやTARI TARIのように真っ直ぐな勢いを持ったアニメになってほしいところです。


天体のメソッドはご当地ものなんでつい……先行PV見たんですけど、これどう見ても洞爺湖なんだよなあ……
そういえばご当地アニメといえば夏から某15分アニメが継続放送中ですけどあれは主題歌の良さ以外はもう忘れたい
キャラデザのQP:flapperさんには大変お世話になっています(意味深)。ていうかQPさんガールフレンド(仮)のキャラデザも担当されているので秋アニメキャラデザ二つですか。すげえ。


こんなとこです。ちなみに秋は夏よりも見る本数少し増やしました。ファンタジーが苦手なのは変わらないけど……

不思議な話

ご無沙汰してます。夏アニメが始まりましたが、相も変わらず無職でございます。円盤買いたいんで誰か仕事ください(切実)




さて、そろそろ暑い季節になってきたんで、少し涼しくなる……かもしれない話をします。


先月、永代供養をしに父方の祖母の家に泊まった時の話です。
父方の祖父は俺が小学校6年生の時に亡くなってまして、祖母も昨年病気で倒れていることもあり、田舎なんでそろそろ一人暮らしも大変だろうということで家を引き上げて、うちの親父の姉のところに引っ越すことになったので、今回永代供養をすることになったんですが、その前の日に俺と親父が祖母の家の仏間に寝ました。


次の日の朝起きると、先に起きていたうちの親父が一言、

「お前の寝言って随分ハッキリ喋るんだな」

と言ってきました。
寝言なのでもちろん身に覚えはありません。夢で何かを話していた記憶だけはあったんですが、そんなにハッキリ喋ってたのかとビックリしました。
寝た部屋が仏間だったこともあり「まさかうちの死んだ爺さんがどうしても息子に伝えたいことでもあったんか?」と気になったので、どんな話をしていたのか聞いてみたところ、どうやらうちの親父も知らないくらい昔の地元の話を延々としていたそうです。
しかもたとえ話などを用いてやけに子細に説明していたようなのです(ただ、うちの親父も寝ぼけてて内容は詳しくはわからんと言ってました。あまりにうるさいので一喝したところ一瞬黙ったけどすぐ話を再開したとも言ってました)


前日に郷土資料館のようなところに一人で行って、色々土地の歴史だのアイヌだのについて調べてきたんで、それがそのまま出たのかなぁとも思ったんですが、それにしたってそんなにハッキリ寝言で切々と説くもんなのかなぁと思って今日に至る……そんな話です。


ちなみに地元に帰って友人に俺って寝言ひどいのか?と聞いたところ、友人は「そんなにひどいと思ったことはない」と言ってました。
俺は霊感は一切ないので俄かには信じがたい一件ですが、今のところ特に身体の不調とかはないですし、なんとも不思議な体験をしたもんだ……とだけ思ってます。
誰かそういうのに詳しい方がいれば色々教えて欲しいところです。


余談ですが、その時母方の祖母の家にも顔を出しましたが、曾祖父が陸軍に徴兵されていたそうで、大正時代の日付の杯やら勲章やらを色々見せてもらいました。
「欲しけりゃやる」と言われましたが、さすがにそれは大事なものなので固辞しました……

2014夏アニメ視聴メモ

※ただの自分用のメモです




7/05(土)10:00 プリパラ
7/05(土)24:00 アルドノア・ゼロ
7/06(日)24:00 グラスリップ
7/06(日)25:20 フランチェスカ
7/07(月)27:00 人生
7/09(水)24:00 モモキュンソード
7/12(土)24:00 ペルソナ4ザ・ゴールデン
7/12(土)25:00 RAIL WARS!
7/12(土)25:30 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
7/13(日)27:10 スペース☆ダンディ シーズン2





視聴継続
キャプテンアース
ハピネスチャージプリキュア!
ダイヤのA
ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト・クルセイダース




個人的期待度
◎アルドノア・ゼロ
○スペースダンディ
▲グラスリップ
△P4G




例年「夏は不作」と言われがちですが、今年の夏は好き・嫌いがハッキリ分かれそうなラインナップですね。
俺はバトルものが大の苦手なのでこういう選び方しました。あと選んでないけどFree!の2期とかそういうのも色々あるので、忙しい人はそれなりに忙しくなるんじゃないでしょうか。


アルドノア・ゼロは虚淵さん脚本っていうところと、キャラデザが大好きな志村貴子先生な上にロボットものということなんで、無条件で選びました。PVとCMを見ましたが、リアル系の路線のようで期待感が高まりました。


スペースダンディは1期がはっちゃけすぎてて大好きな路線で、2期になっても変わらなさそうな印象受けたんで、楽しみです。
でもこのアニメは楽しみにして見るというよりも「今週はどういうふうに馬鹿にされるんだろうなぁ」ってくらいでちょうどいいかなぁとw


グラスリップはP.A.の新作ってことなんで。ただそれだけです。
秋アニメの「凪のあすから」以来のオリジナルものですが、凪のあすからがちょっとマイルドになりすぎてて個人的に少し不満だったので、今回のはできるだけ青少年がドロドロするか熱くなるか、どちらかにハッキリしてるといいなぁと思います。


P4Gは原作をやってすごくハマったんで、今回こそはリアルタイムで見たいな!と意気込んでいます。
前のアニメはこっちで放送なくて、結局友達に円盤を借りて見たんで……


こんなとこですかね。毎回同じ流れなんですが、おそらく最終的には完走するのは2~3本くらいになりそうです。
