スポンサーサイト


あの花4話「白の、リボンのワンピース」雑記

じんたんに「めんまが見えるのはお前だけじゃない」と言ったゆきあつ
表情といいしゃべり方といい、意地を張っているようにしか見えないんですが…
まあ、めんまに関してはゆきあつも譲れないものがあるんでしょう

ここのつるこの表情、なんなんでしょうね?
ゆきあつの一挙手一投足を観察しようかというような目でした
3話の買い物の辺りから、ゆきあつのことを怪しいと思ってるんでしょうか


で、ゆきあつを除いたみんなで、ゆきあつが見たというめんまを探しに行くわけですが、あなるとじんたんがペアになります
あまり乗り気でないじんたんはすぐに戻ろうとするんですが、そんなじんたんを引きとめようとして、あなるがじんたんと会話をしようとします
別にそれ自体は問題じゃなかったんですが、この時振った話題が3話のじんたん登校途中エスケープに関することだったんで、じんたんを引き止めるには逆効果になってしまいました

あなる不器用だな…見てて若いな、と思いました


更にこの時、あなるは不注意から足を滑らせて、山道の下の川に落ちそうになります
あなるを助けたじんたんは、昔のめんまの事故を思い出してしまい、あなるを厳しく叱責しました

この時の状況から、あなるはめんまの死因と、じんたんの頭の中にそれがフラッシュバックしたのに気付いていたと思われます
今、自分を助けるために必死になったじんたんを見て、あなるは「じんたんはやっぱりめんまのこと好きだったんだ、あの時もこんな風にめんまのこと助けたかったんだ」と思ったんじゃないですかね?
その結果が、その次の「めんまが見えるなら優しくしてあげて欲しい」っていう言葉だと思いますし、あの日自分がじんたんにめんまが好きか聞いたせいで、じんたんはめんまに向かって「こんなブス」なんて、(おそらく)思ってもいないようなこと言わせてしまった…っていう後悔もあるんでしょう

目に涙をためるほど悔しいのに、そう言ってじんたんの背中を押すあなるはやっぱり不器用だな、と思いました
不憫だなぁ…




結局めんまは見つからずに秘密基地に戻ってくる一行
一人で肉を焼いていたゆきあつが、「めんまが『これ以上騒ぎ立てないでくれ』って言った」と説明しました

じゃあ何でめんまを見たなんて言うんだよ…みんなをけしかけたのはお前だろ…支離滅裂

めんまが見えるじんたんは当然怪訝そうな顔をします
めんまもそれは違う!とみんなに言いますが、それが分かるのはじんたんだけ
でも、みんなはゆきあつの発言に押されてしまいます

この展開は歯がゆいな…
アニメを見てるんだから当たり前だけど、久しぶりに「視聴者」になってしまいました


ここでじんたんが勇気を出しました
めんまが作った蒸しパンを出して、めんまが言った本当の思いをゆきあつに、みんなに伝えます

対比になってるんだよな…
めんまを自分ひとりだけのめんまにしたいゆきあつ、めんまはみんなのめんまと主張するじんたん
そう映りました
ゆきあつの捨て台詞からもそれが感じられたような気がします

このあとじんたんとゆきあつはみんなを残して帰ります
ゆきあつが残していったのは、自分が用意して焼いた割と豪勢な肉や野菜なのに対して、じんたんが残したのはめんまが作った蒸しパン(失敗作)

これは今の状況の暗喩なんですかね




残されたぽっぽ、つるこ、あなる
ここでつるこが、ぽっぽの見ためんまに関して、ぽっぽに質問します

つるこはもう見当がついてる感じでしたね
自分ひとりで納得してるだけだから、ぽっぽからは「ミステリアスガール」って言われちゃいましたけどw
おそらくこれから先、つるこの聡い部分にたくさん助けられるんだろうなぁ




家に帰ったじんたんは反省会
ゆきあつのことを「痛いヤツ」と評価しますが、よくよく考えたら一番痛かったのは、自称・めんまが作った蒸しパンを持っていった自分だと、思い悩んでしまいます

この時のじんたんのリアクションが女子みたいで面白かったです
そんでその後の、当時から変わってしまったじんたんを、当時と変わらない(容姿は成長してるけど)様子でなぐさめるめんま…っていう構図がなんか不恰好で、少し涙が出そうになりました
めんまの感情には一切裏表がなくて、子供のままなんですよね
それがいいんだと思うんですけど


ぽっぽの見ためんまを絵に起こしてみるつるこ
あのため息はなんなんだ…と思ってましたけど、見直して気付きました

ぽっぽの見ためんまってぶっちゃけ女装したゆきあつなわけですが、自分で絵に起こして出来たかわいらしいめんまと、女装したゆきあつのギャップが激しすぎて、思わず出たため息なんじゃないでしょうか




翌日、学校には行かず家にいるじんたん(とめんま)の元に、つるこがやってきました
自分には「めんまが蒸しパン作った」とか信じられない、だからこそ頼みたいことがあるとつるこは言ってました
初見の時点ではますますつるこが分からん…と思ってましたね

ちなみに本当どうでもいいことだけど、つるこが来た時じんたんの出したお茶受けがカントリーマアム(バニラ味)でした
カントリーマアムwwwwwwwww鉄板ですよねwwwwwwwwwwwww




友達のギャル2人と一緒にファーストフード店にいたあなるは、店内からつることじんたんが並んで歩いているところを偶然見て、急いで2人を追いかけました
そりゃ気になるよね、つることじんたんってどう考えたって接点ないし

その後のギャルの会話…これ、あなるハブられフラグじゃ?
これは俺の勝手な推測だけど、仮にこれから先じんたんが学校に通う展開になったとしたら、じんたんが通った時にあなるがいじめられたりしてるんじゃね?
もしそうなったらスカッとする解決…しないんだろうなぁ…マリーの脚本だし…とか考えてました




どうやらつるこがじんたんに頼みたいこととは、偽りの平和をバスターすることらしいです
ピロウズかよw

めんまのリアクションから、それがあまり良くない事だってのは分かってましたが、つるこの頼んだこと…
それは、ゆきあつに向かって「俺のところにいるめんまが、『お前の見ためんまは偽者だ』って言ってる」と言い放ち、さらにこれから秘密基地に行くけど、よかったら一緒に…という、まあなんというか、地雷原に最短距離で飛び込んでいくような危ないことでした

予想通りゆきあつはじんたんに激しい嫌悪感をぶつけたわけで、これは引くわ…
つるこ怖いよ…「ナイスガッツ」じゃねえって…さすがのあなるもドン引きしてましたね

てかゆきあつはずいぶん早くじんたんへの嫌悪感を剥き出しにしてきましたね
早いうちにじんたんとの関係をなかったことにしたかったのと、ここでも自分のめんまを否定された…しかもよりによってじんたんに…っていう怒りがそうさせたんでしょうか
ゆきあつとじんたんのすれ違いはもう少し引っ張ると思ってたんで、意外でした

あと嫌悪感をむき出しにされたにもかかわらず、ゆきあつに言い返したりしなかったじんたんも気になりました
いくらつるこに頼まれたからとはいえ、その言葉の中にはちょっぴり自分の本心も含まれてたはずだし、もう少し何らかの感情の機微があってもいいようなもんだと思いますけど、やっぱりひきこもってる自分に対しての自己嫌悪が働いたんですかね?




でもここで終わらないのがゆきあつ
家に帰って乱暴に服を脱ぎ捨て、クローゼットを開けて、白い、リボンのワンピースを…
これはいろんな意味で始まった感がすごかったですね
ゆきあつはただの小物じゃない…とは思いましたが、この時はまだラストのインパクトを予想していませんでした




夜になって、秘密基地に集まるみんな
めんまも自分の存在について疑問に思って、不安だったんだなぁ…
多分「お願い」叶ったら自分はどうなるか、とかうすうす感づいてるんじゃないかな?と思いました


つるこは今回、コーヒーメーカーと人数分のマグカップを持ってきました
これは重要な意味があったんじゃないか?と俺は考えます

そもそも、今回みんなが秘密基地に集まるようにした張本人はつるこだから、つるこの中ではある程度この展開を目指してた、ってことですよね(あなるが来たのは予想外だったみたいだけど)
それを考えた時、つるこはこの秘密基地に自分のスペースが欲しかったのかな、と
マグカップもつるこのコレクションだし…てかもしかしたら、マグカップもつるこが一人一人のために選んで買ったものかもしれませんよね

3話であなると話したのといい、今回じんたんをけしかけたのといい、実は超平和バスターズをあるべき姿に戻して、その中に自分も入りたい…って願望が一番強いのはつるこなんじゃないかな?と思った時、俺の中でつるこがとても魅力的なキャラになりましたw
月並みですが、これからつるこがどう立ち回っていくのか楽しみです


でそんなつるこの思い(?)は通じたのか、ぽっぽがじんたんのめんまを信じるほうに進んだことを話しました
ぽっぽはこの街にずっといたわけじゃないから、ぽっぽだけは超平和バスターズの今の絡まった人間関係から外れてるんですよ
ある意味、ぽっぽはめんまと同じキャラかもしれないですね


優しいぽっぽに感激するめんま…ここで終わっておけば良かったものをw


つるこの意味深なセリフとともに、外にしょんべんしに行っていたぽっぽとめんまが急いで帰って来て、めんまを見たとのこと
山道を走り消えていくめんまの姿…諦めるみんな…大声を出すつるこ…

「あーあ!そんなでかいガタイして、いくらすね毛剃っても、相当無理があるわよ!ゆきあつ!」

そしてゆきあつ…ゆき……あつ……?


ゆきあつwwwwwwwwwwwめんまの格好してたwwwwwwwwwwwwwゆきあつwwwwwwwwww




冒頭にも書いたしリアルタイムでツイッターにも書いたけど、このインパクトは本当にすごかった…
放送終わって数日は4話の感想これだけでしたw


でも、いざ慣れてしまうと考えるんですよ
どうしてゆきあつは精神体を作りこむとかじゃなく自分がめんまになっちゃったの?って
これはもう「ゆきあつが変態だから」で片付けたいんだけど、それが出来たらおそらくあの花はこんな人気出てないでしょうね…うーん…
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

