スポンサーサイト


萌えアニメってなんですか

ツイッターでとある駆け出し作曲家さんが聞いてたんで、振り返る意味でも書いてみようかなと
これに関してはマジで基準があいまいなんで、結局は個人の主観に任せる…ってことになっちゃうんですけど、それでもあえて書くならこんな感じですかね(俺の意見)


・ストーリーよりもキャラクターが重要

・髪の色が普通に考えたらあり得ない色してる

・話数ごとの作画のクオリティがまちまち

・ラッキースケベやローアングルからのパンチラなどがある

・女キャラがコスプレする回ないしコスプレ妄想をする回がある

・ハーレム状態の主人公

・大体1クール

・主題歌を歌っているのがそのアニメの登場キャラ



これらのうちいくつかを満たしていると、俺の中では萌えアニメです
粗雑な作りのものもあるけど、これらの特徴を磨きに磨いた結果、良作になった…っていうものもあると思います
決して否定的には捉えてませんね
どうしてかわいい女の子を見てるだけなのに否定的な気持ちにならなきゃいけないの?


てか、アニメって何らかの萌え要素は絶対入ってますよ、女の子に対する「萌え」だけじゃなくて
作り手のフェチが作品に大きく表れた場合、それはもう萌えアニメと呼んでいいんじゃなかろうか?


そしてアイマス2話はまだなのか?待ちきれないんだけど…
「BS-TBSとBSフジは、地上波からの遅れを1週間以内にすること」ってルールを作るべき
将来的に全国ですべてのアニメが平等に見られるツールとしての仕事をBSには期待してるんだけど、今のところ最低限の仕事しかしてない印象です(※1)

※1 遅れを1週間以内にすると、BSのほうが画質いいからそっちで見るわ っていうのと、画質良いから円盤買わないで録画で済ませればいいやって層が増えるから、あえて遅らせてるんだ、みたいな話を聞きました。
ふーんしか言えないですよね。ガセだったらいいですよねー(棒
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

