スポンサーサイト


【モバマス】ガチャSRの期待値データ

ついにバレンタインガチャが始まりました。
俗に言う月末10%ガチャというやつで、SRが大まかに分けて「当たりの攻撃型」「まあまあのバランス型」「ハズレの守備型」の3枚、Rが「攻撃型強R」「守備型強R」「中ハズレ」「ハズレ」の4枚っていう、まあいつものやつです。
個人的にはちえりちゃんのSRは読めていましたが、しぶりんのSRは読めませんでした…しぶりん強いお…


さて知ってると思いますが、ガチャにはレア度別提供割合というものがあります。どのレアリティがどのくらいの確率で出るかってやつです。
一応SRが1.5%、Rが98.5%というのが公式から提示されている数字ですが、これって本当なの?と思う無課金+微課金の方々は多くいらっしゃると思います。


そこで、今回は俺が去年のクリスマススカウトガチャ(莉嘉ちゃん)で48k一気に回した時に出たカードの詳細をここに記し、はたして公式の言ってる事は正しいのかどうかを検証してみたいと思います。
それでは書いてみます。赤字がSR、名前の横の記号は出た枚数です。




【765】
我那覇響 ******
菊地真 *****
高槻やよい ******
如月千早 **
三浦あずさ
秋月律子 ***
四条貴音 *****
双海真美 **********
双海亜美 ***********
萩原雪歩 ****
星井美希 *****

【キュート】
[小さなお姉さん]高槻やよい
[はにかみ乙女]小日向美穂
[ふわふわスマイル]三村かな子

双葉杏
西園寺琴歌
宮本フレデリカ
涼宮星花 *
道明寺歌鈴 ***
桃井あずき ***
小早川紗枝 ***
月宮雅 *****
楊菲菲 ********
[ウサコちゃんと]持田亜里沙
[純粋奏者]水本ゆかり

【パッション】
日野茜
槙原志保
ナターリア
城ヶ崎美嘉
城ヶ崎莉嘉 **
相馬夏美 ****
諸星きらり ****
[フラワーブーケ]相葉夕美
[ロッキングスタイル]木村夏樹
[イタズラっ子]小関麗奈 *
[姉御肌]向井拓海 **

【クール】
[皆のお姉さん]三浦あずさ
高垣楓
速水奏
白坂小梅 *
脇山珠美 *
佐城雪美 *
柊志乃 **
綾瀬穂乃香 **
ケイト ***
伊集院惠 ***
瀬名詩織 *****
[クーリッシュピクシー]塩見周子 *




計160枚のうちSR4枚、つまりSRの確率は2.5%。
少し公式で提示されている数値より高い結果になりました。
うーん、これは信じてもよさそうです。大体10セットガチャを4回くらい回せば1枚くらいはSRが出てくる感覚ですかね?あくまで感覚なのでモバコインのご利用は計画的に…未成年は特にね…


ガチャを回している時に「765ばっかり出るなぁ」って声も多く聞かれたので、ためしに765アイドルがどのくらい出るのか数字を取ってみましたが、765は42.5%と、こちらも一応それなりの数字になりました。
765はたくさん回せば回すほど少なくなっていくみたいです…ってこれはオカルトの域は出ませんけどねw


ちなみにスカウト券はこれでピッタリ700枚。目標だった莉嘉ちゃん1枚と引き換え、もう1枚は出たSRを売ったり資産を整理したりしてフリートレードでお迎えしました。
引換券400枚なんて都市伝説だよ…
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

